最近のご報告

昨年の後半から、複数の新規開業支援や医業承継を行っていましたがやっと一段落し、ゴールデンウィークに入り電話やメールも少なくなりましたので、久しぶりにブログを書きます。

数年前から、新規開業を希望する先生が多くなり、それと並行して開業場所探しの依頼も多くなりました。しかし、都心部では競合施設が多く良い開業場所を探すことが難しい状況です。           その中で、今年の3月に東京都下で開業のお手伝いをさせて頂きましたA眼科クリニックは、1か月目から黒字ではと思われる診療報酬がありました。

この場所は、診療圏調査(半径1.5Km)で1日推定外来数が65人と出たので、新規開業を行いました。私は、できるだけ診療圏を狭く設定して診療圏と思われる場所の住民からヒアリングを行い、1日推定外来数が損益分岐点を1.5倍以上、超える場所をご紹介しています。

そして、開業後はカルテから外来患者の住所を抽出して地図にインプットする作業を行い、どの地域から受診しているかを調査します。これを行うことにより、受診者の少ない地域が分るのでこの地域の受診率を上げる戦術をアドバイスします。

A眼科クリニックも同じ作業を行い、約80%の患者が診療圏調査で設定した診療圏内から受診していることが分りました。残りの患者は、診療圏を起点とした半径1.5Km以上の地域から受診していました。                                             そこで、増患対策として診療圏内の地区別の1日推定外来数を計算して、受診者の比率が少ないと思われる地区にポスティングを行うことをアドバイスをしました。                      このように、私は新規開業後、早く月間黒字になるようにアドバイスを行っております。

今週(5月4日金曜日)は、埼玉県加須市にある田んぼで奇跡のお米といわれる「イセヒカリ」の田植えと「黒米と赤米」の種籾を蒔く作業を行います。
その他、畑にはジャガイモと里芋の種芋を植えます。                                  今年の連休も、残務整理と農作業で終わってしまいそうです。

今後、1週間に1回はブログを更新するように努力をします。

暑い日が続きそうですので、お出かけには十分、ご注意ください。                  お読みいただきまして、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます

newyear2018

明けましておめでとうございます。                                 旧年中は、大変お世話になりお礼を申し上げます。                         

昨年は、新規開業を始め承継案件も沢山、ご依頼されました。                     お陰様で、これまで一番多くの開業支援と医業承継を行わせていただきました。                                     また、これまでご開業のお手伝いをさせて頂きましたお客様のご紹介で、マンション売却にも携わらせて頂きました。                                         マンション売却では、ご希望金額より高値で成約が出来、お客様に大変喜んで頂きました。 続きを読む

玉ねぎプレゼントのお知らせ

二宮玉ねぎ園

こんにちは!
今月27日に弊社で借りている二宮の玉ねぎ農園で玉ねぎを収穫予定です。
200個は、自由が丘の薬膳レストラン縁ゆで使用します。一部はお客様へ販売予定としています。
二宮の玉ねぎは、甘みがありとてもジューシーです。辛みが少ないのが特徴です。
この玉ねぎを味わって見たい方へ5名様、5キロプレゼントします。
関東圏内の方、送料は負担致します。
玉ねぎを使ったお料理のお写真やコメントなどをお送り頂ける方に差し上げます。
玉ねぎが無くなり次第終了です。
ご希望の方は、メールでお問合せを下さい。

山下

あけましておめでとうございます

%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8%e7%94%bb%e5%83%8f

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

弊社の今年の目標として

1.これまで22年間開業支援でお世話になった恩返しのつもりで、新規開業支援をサポートする皆様向けセミナーを行う
2.クリニックにおいて、集患対策として「食育セミナー」を企画運営する
3.昨年オープンしたオーガニックレストラン「薬膳ダイニング 縁ゆ 自由が丘店」のお店を広く知って頂き、ご来店されるお客様が少しでも健康になるお手伝いをする
4.これまで通りではありますが、ご相談事にはお客様の立場に立って対応する
5.利他の心で対応する

1月13日に某粉ミルクの会社にて社員向けセミナーを行います。
内容は「産婦人科の届け出」についてです。

本年もご開業向け物件を取りそろえ、物件サイトの充実を図って行きたいと思います。
セミナーのご依頼、各種ご相談等ございましたら、ご遠慮なくお問合せ下さい。

 

経営不振

早いもので、今年もあと1日となりました。

今年は例年と比較して、メールや電話で開業前の相談や開業後の相談が多く、毎日、メール処理に半日以上、費やしています。また、7月以降、開業に適した物件が次々と見つかり、テナント契約を行う件数が増えて契約書作成に時間を取られることも多くなりました。                      お蔭様で、来年はこれまでで一番の開業件数になります。                                         このような状況のため、ブログを書こうと思っても深夜になるので、ついつい書きそびれてしまいました。

仕事以外では、貸農園へ行く時間が少なかったため畑に肥料も入れず、有効微生物だけで野菜を育てました。雑草取りをさぼったので雑草が生い茂る状態でしたが、野菜の成長が良く美味しい野菜が収穫できました。                                              特に、里芋は大収穫で農園を借りている人から高い肥料を使用しているのだろうと質問を受けるのですが、肥料は入れていないと言っても信じてくれないのです。

農園を借りている人は、有効微生物が農業に大きな効果があることを知らないので、聞かれれば教えております。家庭菜園を行っている方は是非、下記の微生物剤を使用してみてください。

商品名 ・・ アーゼロンC

会社名 ・・ 日本ライフ()

アドレス ・・ http://www.nihonlife.co.jp/publics/index/15/

現在は、レタスやニンジン、白菜、キャベツ、水菜、ブロッコリー、カリフラワー、玉ねぎが寒さにも負けず元気に育っています。来年の春は、順番に収穫できるので楽しみです。

それでは、経営不振のことについて書きます。                            今年は、今までで一番多く経営不振の相談がありました。12月も、横浜の中心地で開業した婦人科の先生から1年経過しても1日の外来数が10人から15人しか来ないので、どうしたら良いかと言う相談がありました。                                         この先生の開業地の診療圏調査を行うと、いつものように1日推定外来数が20人以下で損益分岐点に届かないのです。このような状況で、どうしたら良いかと言われれば、移転するか勤務医に戻るかのどちらかですねと言うしかないのです。                                 

何度も言っているのですが、開業前に診療圏調査をしっかりと行わないと経営が上手く行かないので、詳細な診療圏調査が出来る会社を選ぶことです。                          しかし、本音を言えば本当に診療圏調査が出来る会社が無いに等しいので、選べと言っても無理かもしれませんね。 

私は、これまで18か所で婦人科の開業をお手伝いしているので、どこで開業すれば半年以内に月間黒字化する可能性が大きい場所を知っております。                          婦人科で開業を計画している先生からお問い合わせを頂ければ、ご面談の上、良い場所をご紹介させていただきます。                                         今回は、一部、自慢話に聞こえるかもしれませんが、開業に失敗しないようにしていただきたいので少し本音を書きました。

今年も、沢山の先生方からご連絡を頂戴いたしました。中には、開業用物件を見つけてくれないと言うお叱りも受けております。これは、開業に失敗しないために良い場所を探しているため、どうしても時間がかかりますので、ご了承いただきたいと思います。

来年も、良い場所探しを行いますので、お引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。

1年間、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

「縁ゆの食材を味わってみよう!里芋体験」お礼

里芋収穫

11月3日に開催予定でした「縁ゆの食材を味わってみよう!里芋堀体験」が畑の調子から昨日6日に変更になり無事開催されました。

沢山のお申し込みを頂き、感謝しております。
日程変更のため、参加出来なくなった方がいらっしゃったこと、申し訳ございません。
参加された方々の感想は・・・・?
続きを読む

縁ゆ協賛 芋掘体験へのお誘い

弊社が運営しております「薬膳ダイニング 縁ゆ」もお陰様でオープン半年を過ぎました。

日頃の感謝を込めて「縁ゆの食材を味わってみよう!」と言うイベントを計画しました。

今回は、「里芋収穫体験お土産付」です。
里芋には、疲れた胃腸を優しくいたわる効果があります。
募集人数は、5組10名様までとなっています。抽選にて決定します。

日時:11月3日(木)祝日
時間:11時30分~自由解散
場所:横浜市都筑区 貸農園(詳細な場所については、後日)
内容:里芋堀収穫体験、里芋を中心にしたトン汁のご提供
   希望者には、縁ゆ特製薬膳弁当の販売(税込1,000円)
申し込み方法

お名前、性別、年齢層、連絡先、メールアドレス、人数(同伴者がいる場合は、その方のお名前連絡先等記載)、縁ゆ弁当の有無を明記の上、下記アドレスまでお申し込みください。
enyu_yakuzen@tenant-aw.jp
募集期間は、22日から27日まで。全員の方へ、参加の可否の連絡をメールにて致します。

よろしくお願いします。(福井)

 

 

 

 

疲れ目にご注意

kikkatya

こんにちは。

10月に入っても暑い日があったかと思うと気温が下がる日があったりして、体調を崩しがちになります。

ここの所数日、夜遅くまでパソコンに向かい溜まっていた「診療圏調査」を作成する日々が続いていたのですが、朝起きてみると右目の白い部分に2ヶ所充血が見られました。

続きを読む

医療ビル計画物件のお知らせ

bill2

本日は、ハウスメーカーからの医療ビル計画案件が届きましたので、ご紹介致します。

弊社独自の「診療圏調査調査」での数字です。弊社の診療圏調査は、独自のノウハウを基に作成しています。ご不明な点がございましたら、ご面談の上、ご説明させて頂きます。
お勧めの科目と共にご紹介させて頂きます。

続きを読む